お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

クリックが効かなくなって困った話

Googleがアップデートを実施し、医療や健康情報に関する検索結果が改善されたという話について書こうとしたら、いきなりマウスに異変が生じました。マウスポインタは動くのですが、左も右もクリックが効かなくなったのです。これでは、マウスポインタはただ画面を動くだけの矢印です。ウオオオオ!? ど、どういうことだ!?

 

 

もしや、アップデートの話に触れられたくないキュレーションメディア一味が尼野ゆたかのPCをクラッキングして尼野ゆたかのブログ更新の妨害を試みたのかとも思いましたが、
冷静に検討してみたら既にバズフィードとかインプレスとかに取り上げられていて、そもそも当然Google自体が公式に発表しているので、こんな零細ブログをどうこうしたところで効果は薄いでしょう。


ということは尼野ゆたかのPCなりマウスなりの不調なのですが、しかし何が起こっているのかさっぱりです。ネットで見つかる対策は一通り試しましたがうまくいきません。
一応マウスのクリック以外に問題はなく、Windowsはキーボードで一通り操作はできるようになっていますので、このまま作業を続けることも不可能ではありません。しかし尼野ゆたかは死線の蒼みたいにキーボード操作に習熟しているわけではないので、「マウス右クリックは……ええとShift+F10か……」とか「Alt+空白でメニュー出してMで動かして……あ、エンターで決定忘れた」みたいな感じで効率が悪いことおびただしく、やっぱり解決した方がよいようです。


とりあえず再起動ということなので色々閉じていたらうっかり書きかけの日記を消してしまい、しかもいざ再起動しようとすると「今PCのTVチューナーで録画中だからだめ(丁度Hawaii Five-0を録画していた)」と言われたりと散々な目に遭いました。

 

結局なぜクリックが効かなくなったのは謎なまま、録画が終わったタイミングで再起動し、この日記を書いております。マウスは復活しましたが、結局散々困ったり日記が消えたりでろくなことがありませんでした。ちくしょう! キュレーションメディアめ! キュレーションメディアが全部悪い!

BGM: Riot / Lost Society