お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

スタン・リーが来日していたらしい

tokyocomiccon.jp

 

これにアメコミのゴッドファーザー的存在であるスタン・リー*1が来るという話で、御年95歳なのに本当に来るのかと思ったら本当に来たそうで。しかも去年も来てたみたいですね。

 

 

すげえ! スーパーヒーローの生みの親は健康寿命もスーパーなのか! 未だに映画に特別出演しているだけはある! とか思ったのですが、上のサイトのトップを見るとなんか座り方が膝が痛いおじいちゃん的な座り方ではありませんか。
しかも、参加した人が撮った動画を拝見するとシニアカーで移動していた様子。そうか……さすがに足腰が辛いのか……。

 

という話を知人にしたら、90代オーバーとか車に乗って移動とかも大変になるしそもそも大体の人はそこまで行く前に死んだりしてしまうのに日本に来てかくしゃくと喋ってる時点で十分過ぎる程凄いだろと言われました。た、確かにその通りだった……。
そういや父方の死んだばあちゃんは70代で膝にきてましたし、香川の親戚のおばあさんは腰が曲がって六時十四分過ぎのアナログ時計みたいな姿勢で歩いてましたし、年を取ったら体が思うようにいかなくなるのは自然なことですよね。二人とも割と長生きしたのにそんな感じですから、スタン・リーはやはりすごいのだな……。

BGM: Not There For You / Vega 

 

*1:スパイダーマンもアイアンマンもハルクもファンタスティックフォーも彼が原作だそうな