お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

突然ブログが削除され突然復活した話

11月2日のこと。新作「十年後の僕らは物語の続きをまだ知らない」発売まで二週間を切り、尼野ゆたかは張り切っていました。毎日のようにブログを更新しよう、読者の方にアピールしていこう。そう、意気込んでおりました。

 

しかし。待ち受けていたのは、想像もしなかった事態でした。

 

 

ブログが消えていた

 

f:id:amanoyutaka:20171106232309j:plain

 

ブログが何の前触れもなく消滅していたのです。えっえっ!? なぜ!? 

 

まて、まて落ち着け。ひょっとしたら、そう、たとえば尼野ゆたかのパソコンや回線に未知の不具合が発生してブログにたどり着けなくなったのかもしれないぞ。ここは冷静に知人に声を掛け、確認してもらいましょう。

 

f:id:amanoyutaka:20171106235532j:plain

f:id:amanoyutaka:20171106235548j:plain

 

ちっとも冷静ではありません。いやだってしゃあないやん! よりによって! ひっさびさに本が出るというこのタイミングで! あんまりやー!

 

f:id:amanoyutaka:20171107015505j:plain

 

知人から見ても、やはり404の様子でした。どうやら、本当に尼野ゆたかのブログは電子の海の藻屑と化してしまったようです。な、なんということだ……。

 

 

とにかくサポートに連絡 してはみたものの

慌てふためきながら、ひとまずはてなブログのサポートにブログが消えた旨を報告。

 

f:id:amanoyutaka:20171107025514j:plain

 

「2017/11/02 のどこか」という雑な表現に動揺が窺えますね。

早く返信が欲しいところですが、はてなブログのサポートの業務時間は午前9時から午後7時まで。上のLINEを見てもお分かりの通り、気付いたのは午後5時半過ぎのことでした。これではその日のうちに返事を頂くことができないのは明らかです。

 

しかもはてなブログのサポートは土日祝日はしっかり休むとのことなので、3日4日5日の三連休の間は対応がなされないということも確定的。

無論土日祝日に仕事を休むことに異論はなく、はてなのような影響力のある企業が率先してその範を垂れるのも素晴らしいことだと思うわけですけれども、これまたなんとも難儀なタイミングですね……。

 

 

仕方ないので状況を整理してみよう

連休明けまでほったらかしにするのも落ち着きません。とりあえずサイトと以前のブログの方で事態の説明だけした上で、起こっていることをまとめてみることにしました。そうすることで、何か分かるかもしれません。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107044941j:plain

 

本来、ログインした状態ではてなブログにアクセスすると、ページ上部がこのように表示されます。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107041059j:plain

 

ですがブログ消滅以降は、アクセスするとこのように「記事を書く」ボタンが「ブログ開設(無料)」なるボタンに変わっておりました。とうの昔に開設しているのに、開設するためのボタンがあるとは実に面妖です。もしや、本当に消え去ってしまった……?

 

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107042752j:plain

一方、Myはてなではブログを利用しているかのように表示されております。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107045613j:plain

 

ところが、プロフィールの「使っているサービス」にブログのアイコンはありません。ブログを利用しているのかしていないのか、ページによって見解が違うようです。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107042519j:plain

ブログ開設ボタンや、Myはてなをクリックするとこのように真っ白な画面が表示されます。編集画面やダッシュボードにも入れず、アカウントには入れてもブログを触ることが一切できません。

 

 

大体、起こっている事態は以上のような感じでした。考えてみますが、よく分かりません。一体何がどうなっているのやら。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107055249j:plain

 

最初のうちは一緒に色々考えてくれていた知人も、

 

f:id:amanoyutaka:20171107055322j:plain

 

ドラマを観始めてしまいました。仕方ないのでそれに付き合いながら、引き続き何が起こっているか調べることに。

 

 

ペナルティ?

検索してすぐに出てくるのが、諸々の規約違反や削除申し立てを受けて運営によって行われる強制非公開などの措置です。

しかし、その措置を受けた人たちの話を見ると、みなさんブログの編集ページにはアクセスできていますし、事前にメールで警告を受けており、また実行時にも通告が為されております。

一方、こちらには特にメールが来た形跡はありません。ごみ箱や迷惑メールフォルダを漁っても、それらしいものは見つかりませんでした。

 

そもそも、この「お茶零した。」はどう考えてもそのような厳しい処分を受けるようなブログではありません。規約に違反するほど過激な記事もなければ、誰かの名誉を毀損するような文章もございません。

 

強いて言えば、ノルウェーのメタルミュージシャンであるヨルン・ランデのプロモーションビデオを茶化したことはあります。

 

amanoyutaka.hatenablog.com

 

しかし、遙か遠くノルウェーからヨルン・ランデ本人が削除申し立てをしてきたとも思えませんし、敬意と愛情に溢れた記事であることは一読すれば分かって頂けるはずなので、日本語を解する熱心なヨルン・ランデファンが憤慨して訴え出たという可能性もないでしょう。

 

以上の理由から、罰としてブログが消されたという理由は考えにくいのです。

 

f:id:amanoyutaka:20171107070157j:plain

 

ちなみにはてなアカウントの設定でこういう項目があり、何か規制されているかのようですが、これは以前からこんな感じでした。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107070804j:plain

使い方がよく分かっておらず、ごちゃごちゃ触っていたら一部に公開する尼野ゆたかが増殖してしまいました。消すこともできない……!

 

 

 

Androidタブレットはてなブログアプリを入れてみると、

 

f:id:amanoyutaka:20171107095132j:plain

ブログはまだありませんと断言されてしまいました。ラディカルなブログ存在否定派のようです。

 

f:id:amanoyutaka:20171107095503j:plain

 

ならば記事を見せてみろと要求してみると、

 

f:id:amanoyutaka:20171107095712j:plain

終了を宣告されてしまいました。な、なんてことだ……。

 

万策尽きて

結局答えは見つかりませんでした。

ありがたいことに現在複数取り組んでいる企画がありますので、ブログのことだけ心配しているわけにもいきません。三連休は企画をガンガン進めるチャンス。はてなのサポートが休んでいても尼野ゆたかは休めぬのです。頑張らねば!

 

 

と思って仕事に本腰を入れようとするのですが、どうも集中出来ません。
どうにもこうにも、気になってしまいまして。

もうすぐ発売日、ネットにも情報が出てきたこのタイミングでブログが吹っ飛んでしまうのはやはり損失ではないか、と思えてくるのです。わずかなりとも興味を持って検索してくれた人が404のブログに行き当たり、一気に興味を失ってしまうのではないか……みたいな。

 

 

実際のところ隙あらばメタルの話ばっかりしているようなブログであり効果のほどはなんぼのもんやねんという感じですし、そもそも一応本体というべきサイトや避難所になる旧ブログもあるわけで、そんな心配することないんですけどね。

大袈裟な話ですが、長い時間を掛けて取り組んだ入魂の一作でして、その発表を前にしてナーバスになりよったんかな……今思うと。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107095840j:plain

気がつくと、ブログの存在を保証してくれていたMyはてなもブログなんてなかったよ派に転向していました。

なんだか、ブログがあったことがどんどんなかったことにされているような気分になります。元々半分透けているような存在感しかなかった尼野ゆたかが、更に希釈されていく……このまま検出不可能な存在になってしまうのでは……。

 

 

突然の復活

なんて不吉なことを考えていた11月6日、月曜日。昼頃、様子見にアクセスしてみたらブログが普通に復活しておりました。

 

f:id:amanoyutaka:20171107084418j:plain

 

嬉しかった反面、実に戸惑いました。一体なぜにブログは消滅し、また復活したというのでしょうか。知人は「三連休だしブログが休み取ったんじゃないの」などと言いましたが、それも解せぬ話です。どの記事も心を込めて書いていますが、三か月かそこらでピノキオみたいに人格が宿り動き出すこともないでしょう。というか人格のあるブログって結構斬新ですね。自分で考えて自分で更新すると。……ただの強いAIか……。

 

戻ったには戻ったにせよ色々腑に落ちないなと首を傾げながら過ごしていると、はてなからメールが来ました。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171107091720j:plain

 

そして、驚愕の真実が明らかになったのです。

 

真実は想像もしない角度でやってくる

メールの本文を要約いたしますと、「はてな運営が大量に作成されたスパムアフィリエイトブログを対策した際、この『お茶零した。』もそこに巻き込まれ誤って利用停止処分を受けていた」ということでした。ななな、なんですとー!?

 

しかしなるほど……そういうことだったのか……どおりでなんとも変だったわけだ……。

どのような条件において誤認され、巻き込まれたかについては説明がありませんでした。疑問があれば聞いて下さい、という〆の言葉はありましたが、さすがにこれについては教えてもらえないでしょう。うっかり尼野ゆたかがバラしたりしたらその条件を回避する新たなスパムアフィリエイトブログが量産されてしまうわけで。

こればかりは致し方ないことですし、まあタイミングが悪かったなということで一段落といたしましょう。営業日になると速やかに対処してくれた模様で、サポートへの印象はよい感じです。

 

さて。そういう観点から検索してみると、数年前にも同じ事例があったようで。

 

aichi-hisho.hatenablog.com

 

読んでみると膝を打つ内容でした。そうそうこれこれ! こんな感じ! しっかり探して見つけていられれば、あんなにもハラハラしなかっただろうに……。しまったなあ。

 

さてさて。そういうわけで、せっかく復活したブログを活用して新作の宣伝など。

 

 



尼野ゆたか新作、「十年後の僕らはまだ物語の終わりを知らない」が発売されます。発売までもう一週間ほど。

初挑戦な感じの作品です。上にも書いた通り、魂乗ってます。よろしければ、ぜひ一冊!

BGM: Tears of the East / Philip Wesley