お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

So-net光コラボの回線速度が改善?(韻を踏んでいる)

尼野ゆたかのネット環境は、So-netの光コラボです。光コラボが始まった時フレッツ光から転用しました。

 

2010年代にテレホタイムだと!?

この回線が猛烈に曲者で、長らく21時以降24時くらいまで下り1Mbps~5Mbps前後を行き来し、場合によっては1Mbpsを割り込むことも珍しくないという有様でした。遅い、遅い……!

数字の面から判断するとベストともエフォートとも言い難いという有様にさすがの尼野ゆたかも音を上げ、回線の乗り換えを検討しておりました。

本当なら契約の更新月にしか解約できないという仕組みであり、その更新月であるところの11月が来たら決断するつもりでした。でしたの、ですが。

 

なぜか回復

f:id:amanoyutaka:20171011232956j:plain

 

若干の揺れがありますが、ここしばらく突如としてこのくらいで安定しています。大体十倍の数字です。So-netが回線を強化したか、あるいはどこかで帯域の占有があってそこになんらかのペナルティがあったか。

 

 なんしか切り替えることもなさそうな感じです。候補としてはZAQを考えていました。理由はざっくぅ。好きなんですよ。でっかいざっくぅと写真撮影したこともあんねんで。

BGM: 512 / Lamb Of God

  

広告を非表示にする