お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

固定記事に四苦八苦

固定記事を作ってみたんですが、中々思い通りにならなくて微妙に往生しました。

 

 

ブログの王道的手段として、未来の日付に指定して投稿してトップに固定するというやり方があります。というわけで2222年の1月に投稿したのですが、はてなブログでこれをやると致命的な欠陥がありました。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171006035324j:plain

投稿欄にこんな表示がなされてしまうのです。なんか刊行ラインナップに入れてもらうのに200年以上かかるみたいな印象を読む人に与えてしまいそうです。というか自分でもそう思ってしまいました。

 

縁起が悪いので、こちらを参考に消しました。

同時に、左サイドバーの「最近の日記」に表示されている日付も消します。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171006040613j:plain

 

これは簡単で、チェックボックス一つで済みます。

 

 とここまではよかったのですが、躓いたのがカレンダー表示。

 

f:id:amanoyutaka:20171006041855j:plain

 

2222年のカレンダーが表示されてしまうのです。200年後の僕らはこのカレンダーが必要かもしれませんが、現時点では無用の長物です。毎度クリックすれば2017年のカレンダーも見られますが、それはちょっと不便というもの。

 

f:id:amanoyutaka:20171006042848j:plain

 

過去ログでもこんなのが出てしまいます。

これは如何ともしがたいみたいなので、どちらかというと飾りであるカレンダーを外し、過去ログはいたしかたなしという形に。

 

 

f:id:amanoyutaka:20171006042512j:plain

 

この日付部分も消したいのですが、固定記事だけ消すということがどうもできません。まとめてあらゆる記事の日記が消えるか、残すかの二択になってしまいます。

検索するとできるという記事も見つかるのですが、どうにもうまくいきません。

 

うーむむ……まあしゃあないっすね。とりあえずこのくらいで妥協しておくか……。

BGM: Under The Weeping Moon / Opeth