お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

イッツ・オートマティック

ここ数日涼しくなりました。二日連続で30度に乗らず。

過ごしやすくて実に助かります。
(15日Web拍手お返事追加)

 

 

 

自動運転がどんどん進化していきますね。時速60km以下の高速だと完全に自動運転なんだとか。す、すげえ。

渋滞に巻き込まれたら本読んだりスマホ触ったりできるということなんでしょうけど、隣の車が自動運転のこと知らなかったらびっくりされますよね。クラクション鳴らされたり通報されたりするので、やっぱり運転してる振りしないといけなかったりして。

 

 

色々とクリアしなければいけない問題はありましょうが、これは間違いなく自分が生きている間には完全自動運転が実現されるでしょうね。現在浮上している地方の高齢者の運転問題も、ようやく解決に向かうのかな。ちょっと明るい話ですね。

 

 

ただ、そこまで行ったら自動車を運転する職種が奪われてしまうという懸念もありますが。

研究をされている方々は「技術が普及すれば、またその技術を扱う新しい仕事が生まれる」という風に仰いますけど、職を失った人らがその新しい仕事にスライドできるかどうかはわからないわけで。

まあ、いかに優秀なAIとて事故はどうやっても避けられないわけで、そういう時の責任なりなんなりを考えると人間が運転していた方がいいのかもしれませんが。

果たしてどうなるだろうなあ。

 BGM: D-Train / Accept

 

 

 

 

 

Web拍手のお返事 23:38 息抜きにFGOプレイして一緒に沼にはまりましょう……('¬`)
ふむ……ガチャゲーと噂の……ってうおお! なんということだ! うちのタブレットじゃ推奨スペックを満たしてない上にへばってるせいかまともに動かない……!?
まあ色々やらないといけないゲームもあったりしますし、大人しくそちらを先に手を付けるべきですかね……。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする