お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新作「十年後の僕らはまだ物語の終わりを知らない」2017年11月15日に発売!(最新日記は次から)

11月15日、尼野ゆたかの新作「十年後の僕らはまだ物語の終わりを知らない」が、 富士見L文庫様から発売されます!

明日は色々用事があるのです

明日は様々に用事があり、その準備やらにわたわたしていたらあっという間に日付が変わってしまいました。

楽天で旅行用のかばんを買った話

楽天で買い物をしました。泊まりで遠出の予定があるのですが、泊まりで遠出するのに使えそうなかばんがいずれもへたってきていたので、いっちょ用意しようとなったわけです。

ドイツのメタルバンド・Rageの来日公演を観に行くのでそのRageについて少し書く

来たる2月24日、ドイツのベテランメタルバンドRageのライブがあります。 おっさんバンドのライブばかり行ってる気がしますが、別にベテランしか観ないというわけではないんですよね……ただタイミングが合うバンドがたまたまそうなだけで。

寒さが緩んだ

今日は日中10℃を超える感じで、実に暖かい一日でした。

いつにも増してなまくらだった

amanoyutaka.hatenablog.com 年頭に「生活にメリハリをつける」といった感じの目標を策定しまして。達成率はというと、尼野ゆたか基準でいうとそこそこです。

クモ育成ゲーム

冬のはじめ頃でしょうか。玄関で割とでかいクモを見かけました。

 フィギュアスケートとロック その2 ~オリンピック編~

amanoyutaka.hatenablog.com 以前にもこんな記事を書きましたが、オリンピックの男子ショートプログラムとフリーを見ていたらまた馴染みのある感じの曲がちょいちょい聞こえてきました。

Twitter始めました

スーパーで6本888円の豆乳を買った帰り道。ポータブルプレイヤーでドイツのヘヴィメタルバンド・Rageの新譜を聴きながら坂道をぼけっと歩いていると、脇を小学生くらいの男の子が駆け抜けていき、追い抜きざまにこちらを振り向いてきました。 それだけでも戸…

花粉症になる日がくるのだろうか

ここ数日具合が悪い話ばかりしてますが、季節の変わり目に鼻から耳にかけてダメージが来るんですよね。その割に意外とぱたぱた倒れることはあまりないんですが、クオリティオブライフが

チャドの霊圧とまではいわないけれど

さて予定を消化して、更にここから次の段階へと。

季節の変わり目に起こる耳詰まりについて そろそろ春だろうか

今日の朝起きたら耳鳴り+耳詰まりが。 amanoyutaka.hatenablog.com amanoyutaka.hatenablog.com

計画通り……?

何とか予定を割り込まずに作業が済みそうです。

尼野ゆたかのトピック

寒さは尼野ゆたかの生産性になんら寄与するところがありませんし、生産性の下がった尼野ゆたかは世の中になんら寄与するところがありません。寒いと尼野ゆたかは価値が減損するわけです。

週間予報を見る習慣

寒さの果てがいつあるか。そればかりが待ち遠しく、週間予報を毎日見るという語義矛盾した習慣が身についてしまいました。

パット・トーピーが……亡くなったのか……

amanoyutaka.hatenablog.com つい数日前にジーノ・ロート逝去の話をしたばかりなのに、今度はパット・トーピーがこの世を去ったと……。 追記:2018/02/09 22時 Web拍手のお返事追加

ルーターがパワー不足

amanoyutaka.hatenablog.com 回線を変更してからというもの、インターネットは大変安定しています。

ジーノ・ロートが亡くなったと

www.facebook.com うーんマジかー……。

豪雪の北陸からたよりが届いた

アメリカの株価が急落、それに日本の市場も引きずられたとか。ビットコインの相場が下がり続けバブル崩壊の様相を呈しているとか。なにやら、数字が下がるというのがトレンドになっているようです。

万物は流転する 尼野ゆたかは二転三転する

amanoyutaka.hatenablog.com この続きですけれども。昔好きだったものを今みると違って感じることがありますよね。

アニメ版銀河英雄伝説を噛み締める

auビデオパスで銀河英雄伝説が外伝や劇場版含めて全話来ているので、一話一話噛み締めるようにして観ています。 NetflixやHulu、バンダイチャンネルなど強力な競合サービスが多数存在し、そちらの方が魅力的に見えることもしばしばですが、今回のこれは有り…

尼野ゆたか史上初の快挙

本日、尼野ゆたか史に残る偉業がなされました。

ネタバレはやめろー

いわゆる海外ドラマを以前よりも随分と観るようになったのですが、困るのがネタバレです。

オフィスソフトは見よう見まね

表計算ソフトを触っておりました。と書くとなんか関数とかを駆使して高度な事務処理を行っているのを控えめに表現したかのようですが、本当に触っていただけです。

皆既月食を見ていました

www.newsweekjapan.jp 今日は皆既月食。スーパーブルーブラッドムーンなる名前のものだそうで。BLUE BLOODでMOONとか若い頃のXとLuna Seaが合体したみたいな!

「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」をガンダム知らない人にもおすすめしてみる

友人の漫画家・Rohgunさんが作画を担当している、神野淳一さん原作・「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」。電撃大王に連載されているこの「審判のメイス」について少し感想的なものを書いてみました。やるやると言いつつ先延ばしになってましたが、よう…

確実に確定申告

なんて話を聞かされました。尼野ゆたかと同じ名前である豊山関が今場所勝ち越しなんですねー。

家の前で道路工事があって大変だったという話

先日のことですけど。前々から連絡は来ていたのですが、家の前の道でアスファルトの再舗装工事が行われました。

走りながら直す

よ、よーし……とりあえず目標は達成した……。

雪玉を投げるのは礼儀

今日は雪が降ってたっぷり積もりました。