お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

ガムを最近嗜んでいます

諸々の理由からガムを噛むことを余儀なくされています。いやまあ本来余儀なくされて噛むものでもないんですけど。 噛んでいると集中力が上がるという話がありますが、確かにそういう側面はあるかもしれません。むしろ落ち着かなさを噛み潰す感じかな。手遊び…

デザイン変えました

我が阪神タイガースですが、よりによって甲子園で敗れ胴上げを許してしまいました。ヌウウウウ! 試合は決して負ける試合ではなく、惜しい瞬間は何度もありました。ホームラン性の辺りが一度ならず二度までも浜風に阻まれた時には、さすがに頭を抱えざるを得…

ヤツの名はタリム

台風は、当初の想定よりもパワーダウンしている模様。とはいえ大型で強い勢力を保っていて、まだまだ油断なりませんね。午前8時半現在、尼野ゆたかが住んでいる辺りもどんどん風が強まっています。

尼野ゆたかと台風だゾ

台風がやってきていますね。「非常に強い」状態で上陸するのは久しぶりということで、そのコースも相俟ってえらいことになりそうです。

やっぱりTシャツはゼルダだった ~鋼のトライフォース~

前回の、Acceptのメンバーがゼルダの伝説のTシャツを着ていた話。一体どういうTシャツだったか気になったので、同行して下さったN村さんにお話を伺ってみました。

Acceptの大阪公演に行ってきました ~ドイツ出身メタルバンドとゼルダの伝説を繋ぐ点と線~

ドイツ出身のベテランメタルバンド・Acceptの大阪公演に、学生時代の先輩であり、近江のボビー・ジャーゾンベクと名高いN村さんと行ってきました。楽しかったー。

尼野寝ろ

ちと眠い……このような状況では脳が緩んでいるのであまり注意力を要する作業をすべきではないのですが、明日までに何度も取り組みたいので難しいところ。一旦寝るか……。

さあ君がヒーローだ

そういえば鳥谷の2000本安打。すげーなあ。生え抜きじゃ藤田平以来と。

過ちてまた過つ是を尼野という

ぬうう……赤面もののミスが多数……毎度のことながら……。

クアッド尼野ゆたかによる並列処理

明日届く物が届いて作業開始です。いよいよこの段階か。

尼野ドクトリンによる体調不良封じ込め政策

寝て起きてみると、体が手入れできてない自転車のブレーキみたいな感じ。鼻もなんか変な雰囲気。頭も若干ふわふわするような。これは来ている。風邪の便りが来ている。

変わらず君を信じ続ける人達が――君の帰りを待っている!!!

正統ではなくて正当。不当な続編がかつてあったのでしょうか。それは聞いてはならない。

自動的に隠れなくなったタスクバーを助く

もうずっとタスクバーは自動的に隠す設定です。確か学生時代の友人のY内くんがそれをやっていて、すっ……と引っ込む電脳っぽさにこれだ! と思って真似するようになったんだったかな。でやってみると画面が広く使えるのがいいということが分かって今でもやっ…

接続障害

昨夜のこと。突然の接続障害に見舞われました。 一応Googleにはつながるのですが、その他のサイトには繋がりません。 Googleにしか繋がらないという新たな形でのGoogle八分が編み出されたのでなければ、おそらく接続障害でしょう。

尼野ゆたか、運動する

涼しくなると予言したら本当に涼しくなってびっくり。しかも(近畿は通りませんが)台風も来るそうで。尼野ゆたかの天気予報は正確だった……!? アメダスならぬアマダスとして確立される日もそう遠くないかもしれません。いやでもアメダスは予報じゃなくて観…

ものすごく赤紫色の夕焼けがあります。

昨日の日記を見返すと、言いたいことが言い切れてなくて歯がゆいところです。作家なんだから文章で表さぬかという話なのですが。頭の中、心の中でまとまりきっていないものをそのまま書いたとりとめのなさ。

現状不満足。

作業も再開し、あれやこれやと一生懸命。しかし、どうにも効率が思わしくありません。 もっと滞りなく無駄なく時間配分できたらいいのになあ。時間の使い方が下手でイヤになります。

ア・チェンジ・オブ・シーズンズ

時々、いやしばしば、何であんなことしたかなあ……という後悔が甦ります。内容は様々で、今更後悔しても仕方ないことを除けば共通点はありません。 生産的でないのでさっさとやめるべきなんですが、一旦入るともうだめなんですよねえ。

ちーっすドロちゃん

日本初のディズニー・オリジナルアニメであるところのファイアボールの新作が、10月にDlifeで放送開始! いやー、嬉しいですねえ。

モニタが壊れたら

一昨日のことですが、上の妹*1とでかけておりました。目的は地元に戻ってのちょっとした取材だったわけですけども、突然の事態に見舞われてえらいことになりました。 *1:妹が二人おりまして

オリンピックとeスポーツ

そして今日は雲がでて涼しいと。アマノート仮説を支持する傍証がどんどん積み重ねられていく……!

アマノート

アマノートは今日も効果抜群。前回の日記で涼しくなったと書いたら、二日連続で暑くなりました。あれ!? 設定が違う!? こうあってほしいという願望を書いたら周囲の世界が意向を推し量って先回りして実現するみたいなあれじゃないのかよ!

もはやこのブログは正義! 主に尼野ゆたかの希望!

ツクツクボーシが鳴き始めました。ま、またしてもブログに書いた内容とリンクした……。

文字通りに弱体化

昨日の日記で今年はミンミンゼミがおれへんと書いたら今日の朝はクマゼミが静かで代わりにミンミンゼミでした。どうやら日記でのラブコールに応えてくれたようです。 尼野ゆたかはセミと交信する力を身につけてしまったのでしょうか。地面に埋まっている時間…

蝉・ロング

最近よく言われてることですが、セミの内訳が変わりつつあるそうで。

イッツ・オートマティック

ここ数日涼しくなりました。二日連続で30度に乗らず。 過ごしやすくて実に助かります。(15日Web拍手お返事追加)

地下にモビルスーツが隠してあるとぐらい言って下さい!

ROHGUNさんが作画を担当された「機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス」をより深く楽しむため、本伝であるところのZガンダムを再視聴中です。

休もう 休もう わたしは元気?

とりあえず今ある目前の作業をすべて一段落させました。カレンダー通りに何日かぼけっとしようと思います。「休むのが大事」という記事を貼って休んだ気になるという意識は高いが価値は低い行いを改めるのです。

肩こりは日本限定、ではないらしい

デザインのテンプレートをあれこれ変えて、結局同じものに落ち着きました。 どうも見てくれについては自信を持って決断することができません。

人類の領域はどこまで広がる事が許されているのでしょうか

ここ数日の日記を読むと、なんというかやんわりタガが緩んだ文章になっておりました。 あまりに明らかな悪文や衍字*1は修正しましたが、本質的にふわっと部分までは直せません。これをどうにかするには一からの見直しが必要でしょう。しかしわざわざすべてリ…

睡眠は仕事にも趣味にも重要らしい

今日も一雨降って気温が低下。とっても涼しい感じになっております。 さあ、仕事だー!

そらの渦

台風が来るということで身構えておりましたが、直撃を食らったはずなのにそこまで激しくありませんでした。対して雨も降らず、風も吹かず、単に気温が下がっただけ。台風の西側に位置しているので緩いとはいえ、これはラッキーです。ここぞとばかりにブース…

灼熱の脱出

昼間が多分今年一番レベルの手応えの高温という緊急事態で、作業どころではなくPCを落として脱出していました。 朝の九時にはアメダスで30度超えなので、部屋は+2~3度あったんじゃなかろうかみたいな。 もー、こんなことしてる場合じゃないんですよ。早いと…

生産性の低下に対する一考察

なんとかかんとかたわいないことを書こうと思いましたが、心が折れるような事態に見舞われてそれどころではありません。

そいつはヘヴィだ -ブログを軽くするためにした工夫-

以前コメントにも頂いた通り、当初の状況では重かったこのブログ。環境によってはお茶を零したというより10ガロンほどぶちまけたという感じだったようなので、あれこれ対策を行いました。

No Sleep till...

む、むむ。もう22時かあ。じゃなかった23時かあ。

さらさらいくよ

今日も今日とてたわいないことを書こうと思いましたが、心が折れるような事態に見舞われてそれどころではありません。

携帯電話紛失騒動 解決編

続きです。 本日、無事携帯はポストに投函されていました。いやあ、助かった助かった。仕事の連絡等も相当部分がこれなので……んんっ? 投函?

携帯電話紛失騒動

自分の恥ずかしい失敗以外何でもかんでも忘れることで定評がある尼野ゆたかですが、最近特によく忘れるのが携帯の充電です。 今日もふと充電してないことに気付き、慌てて携帯を……あれ? 携帯がない!?

あなたの心とカラダ、守りまっせー

見事に筋肉痛です。キンモクセイの刈り込みは不完全燃焼でしたが、筋肉は燃焼しきった模様。うぐぐ……ちゃんとトレーニングせねば。

装備:高枝切りばさみ

実家へ戻ってきました。単なる楽しい帰省というわけではなく、重要な使命を帯びての期間です。 それは庭の木を切ること。前にも書いた通り狭い庭ですが、いつからか得体の知れない木が生えて野放図に生長するので始末が必要なのです。

はやりとかすたりとか最初に言い出したのは誰なのかしら

昨日の日記が一部バグっていました。記事が消えた痛手がいかに大きかったのかが分かります。しくしく。

記事が消えた悲しさ

記事を書いて、あとは公開するボタンを押すだけのところでトイレに行きたくなって、トイレに行って帰ってきたらChromeがエラーを吐いて落ちていました。

浪花のモーツァルトを全国区へ!?

平尾昌晃亡き後、紅白歌合戦で蛍の光を指揮するのは誰になるかと考えていました。 いや、実際のところ紅白は最早付き合いで見るものと化していますし(紅白大好き人間に見るよう要求されている)、誰が指揮しようとさほど違わないのですが、考え始めるとなん…

この世の正義もあてにはならぬ ―必殺シリーズの復権を祈って―

知人からの突っ込み 昨日の日記を読んだ同世代の知人に「必殺がタイムレスとかおかしいのでは」という指摘を受けました。

Daddy, sister, mother and...?

平尾昌晃が逝去。最近の紅白で蛍の光の指揮してる人――というよりは、やっぱり必殺シリーズの数々のBGMじゃないでしょうか。 ラブレターフロムカナダとかよこはまたそがれとかは、自分にしてみるとちと遠すぎるというか。その点必殺はタイムレスなのでとても…

チェスター・ベニントン。痛みを歌った彼を、悼みたい。

数日経ちましたが、いまだに結構な衝撃です。 11月のメッセ来日公演、チケット取ってたんですよねえ。わりかしライブ行く方ですが(ただし最近あまり行けてない)、リンキン観るのは初めてなんで、楽しみにしてたんですが……。

ホットすぎる部屋が昼間にリミット

というわけで移転。引っ越してきた尼野ゆたかと申します。よろしく。これタオルです。

テストである マイクチェック! ハッハハハッ!

とりあえずテスト。 BGM: Black Diamond / Stratovarius