お茶零した。

作家・尼野ゆたかの日記です

新ブログ

移転済み。こちらが新ブログです。 尼野尺 https://faropez.blogspot.com/ よろしくお願いします!

新作情報(最新日記は次から)

二見書房二見サラ文庫様より、「大江いずこは何処(いずこ)へ旅に」が7月13日に発売されます! 現代日本にやってきたあのマルコ・ポーロが、貴方を素敵な旅にご案内します。 詳しくはこちら。 「お直し処猫庵」三巻発売決定! 2020年04月14日に発売! なん…

書店回り!

「大江いずこは何処へ旅に」のサイン本を置いてくださっている書店様のところに伺って、棚の様子を撮影させて頂いてきました。(読み込み一瞬かかるかも)

大江いずこは何処へ旅に サイン本&色紙情報

いよいよ明日7月13日発売の「大江いずこは何処へ旅に」ですが、出版社様書店様のご協力のおかげでサイン本や色紙を沢山作ることができました。 以下がリストです。(敬称略) ※完売の連絡を頂いたお店は随時記しますが、最新の情報ではないので、もし……もし…

新作「大江いずこは何処(いずこ)へ旅に」が7月13日に刊行!

7月13日、二見書房二見サラ文庫様より新作「大江いずこは何処(いずこ)へ旅に」が刊行されます!

【お直し処猫庵】新刊出ます&翻訳版出ます!

4月14日に、お直し処猫庵シリーズの新刊「お直し処猫庵 猫店長、三冊目にはそっと出し」が発売されます!

誉田龍一先生のこと

時代小説を中心に活躍していらした誉田龍一先生が、逝去されました。とてもよくして頂いていたので、本当にショックでした。

4月14日「猫庵」三巻発売!&尼野ゆたか書店第二弾!

きたる4月14日、お直し処猫庵の三巻が発売されます!

「小説家のおうちの本棚」という企画に参加しております

「小説家のおうちの本棚」という企画に参加しております。

ゲラの作業で衝撃/Terrorizerの"Storm Of Stress"

ゲラが届きました。頑張ろう。 — 尼野ゆたか@「お直し処猫庵」2巻11月15日発売!&「戦国昼寝姫、いざ参らぬ」発売中! (@amano_yutaka) 2020年2月20日 ゲラの作業というのは要するに校正/校閲の方の入れて下さったチェックを確認しつつ、文章の修正を行う作…

マイ・マイナンバーカードの話/Dizzy Mizz Lizzyの”Silverflame”

確定申告したらマイナンバーに登録された住所が更新されておらず、「区役所に行って『更新しろ』って言ってください」という税務署からの入電。8月に引っ越してすぐに届け出たのにマイナンバーの内部情報が半年間そのままだったという衝撃案件。 — 額賀 澪 …

「ショートショートバトル5」に参加してきました 後編(作品感想など) 

ショートショートバトル5に参加した話です。

「ショートショートバトル5」に参加してきました 前編(作品感想など)

というわけでショートショートバトルに参加してきました。

餃子を食べながら色々聞いた話

お誘いを頂いて、餃子や鴨を食べに行って参りました。 ご一緒したのは作家の方や出版社の方。 話題はなんやかやとあったわけですが、とにかく皆さん好きなものを話すときの瞬発力が鋭いなーって。 対象はガンダムであったりCLAMPであったりタカラヅカであっ…

とある素敵な企画に参加しています

小説を書く以外大した能のない尼野ゆたかでありますが、この度小説を書くこと以外のお話を頂きまして、一風変わった面白い企画に参加いたしております。

小説家・谷津矢車さんに学ぶ読書術

読書量を増やそうという年頭の誓いを果たすべく、あれこれと読んでおります。

我孫子武丸 顧問「fm GIG ショートショートバトル 5」に参加します!(イベント・参加作家紹介)

2月15日、京都木屋町にあるイベントスペース・パームトーンで開催される「ショートショートバトル」に参加しますー。

ルーティンに乗せるルートを探す/Halestormの1st

色々書こうと思うことは沢山ありますが、いざエネルギーを振り絞ろうとするとどれも難関事に思えてきます。

一年の計は元旦以外でもあり?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 一年の計は元旦にありということで、元旦に今年の目標を立てていたのですが、なんか気がついたら元旦ではなくなっていました。色々あったからな……しかしこのままノープランで過ごすと特に…

ラノベ人気投票『好きラノ』2019年下期に投票します

はっとしたらもう1/11。皆様あけましておめでとうございます。 本来もうちょっと新年に相応しいあれこれをしたいのですが、ちょっと早急にしないといけないことがあるのでそちらを先にいたします。

今年一年を振り返って

結局今年最後の更新になってしまった……。もうちょっとブログ更新するつもりだったんですけどねえ。来年頑張ろう。

新刊「お直し処猫庵 二つの溜息、肉球で受け止めます」発売いよいよ一週間を切りました!

11月15日、新作「お直し処猫庵 二つの溜息、肉球で受け止めます」が発売されます!

木下昌輝さんのサイン会に行ってきた話

再校(校正が入ったものを作家が確認したものをもう一度確認してもらったもの)の確認も終了。これで自分の作業は全て一段落です。 今回も出版社様の方で色々と準備して頂けるとのことで、楽しみです。(前回は店長の等身大パネルを手作りして頂きました) …

尼野ゆたか、突発的事態に見舞われる(めばちこ編)/マーティ・フリードマンの言葉にガーンとなった話

最近本当に突発的事態が多いです。今度ブログにでも書こう……今日はめばちこみたいなのができました。よそではものもらいなる呼び方をするあれですね。まだ赤く腫れてはいませんが、これからどうなってしまうのか……時間がないのでできたら医者には行きたくな…

台風

台風、やはり半端ないですね……。海水温の高さによって強い勢いを保つ、と言われていたまさにその通りな感じで。

(写真あり)ヤモリに手玉に取られる/いきなり「メシュガー聴きたい」と言われたら

さて、数日前に家にヤモリが出たんですが、未だに逗留しています。写真も貼りますが、苦手な人……いるのかな? まあそういう人はお気を付け下さいませ。

尼野ゆたか、一時間おきにパソコンをぴこぴこ鳴らせるようになる

amanoyutaka.hatenablog.com この記事で書きました通り1時間おきにぴこぴこなるヤツを探して検索していると、以下の文章を見つけました。 なるほど、そういえばそうだな。基本機能を使いこなすことも大事です。さてタスクスケジューラ、タスクスケジューラは…

尼野ゆたか、自分の時間を過ごしてみる

家にバッタが登場。このまま死ぬのも哀れなので外に逃がしました。徳を積んだなあ孔子に認められてゆたかや善しとか言われるレベルだなあとか思ってたら、今度はヤモリが登場。追い付けん……まあ家守で縁起良いってことにして放置しよ……。家守在壁。元亨利貞…

11月15日、新刊「お直し処猫庵 二つの溜息、肉球で受け止めます」発売!

11月15日、富士見L文庫様よりお直し処猫庵の二巻「二つの溜息、肉球で受け止めます」が発売されます!

ブログを更新するとは決めたものの

改めてブログで発信することについて色々考えてみると、中々迷うこともあります。